携帯電話
社名が3回変わった会社の携帯を使っています。どういうわけか、数年来、変えよう変えようと思って変えていません。

○携帯電話のおもひで
社名:Jフォン時代
毎月、請求書とともに表紙が藤原紀香の写真の広告冊子が入っていた
冊子つきなので、当然、請求書は封筒で来ていた
思えばこのときが絶頂期だった
時とともに紀香に小じわが目立つようになり、Jフォンの雲行きも怪しくなっていった
紀香はいなくなり、ついに、ボーダフォンに買収される

社名:ボーダフォン時代
紀香はいなくなったが、請求書はまだ封筒で来ていた
広告冊子表紙の写真がベッカム・中田の時が稀にあり、外国資本はすごいとちょっと思った
広告冊子には、ハンガリー人と結婚した人のエッセイ風漫画が載り始め、これは面白かった
……やがて、有名人の写真は消え、ついに請求書は葉書1枚になった
(葉書になっても、漫画は引き続き載っていたが)
残念ながら、郵便代・冊子代をケチっても本質的な問題解決にはならなかったようで、英国資本は海の外に去った

社名:ソフトバンク時代
社名が変わって早々、広告の表示だのCMの内容などで、評判になった
請求書は相変わらず葉書1枚である
ちなみに漫画はまだある
しかし、ばら色の未来があるとはあまり思えない…

付けたし
旅先で他社の携帯は通じるのに、駄目なことが数回
悲哀を感じた


ちなみに、家族はAUなのでAUが請求書を封筒で送ってくることは知っています。ドコモはどうなんでしょう?
葉書の請求書も資源の節約になっていいとは思いますがね。なんというか、気分の問題というか…

で、変えない理由
・すでに廃止された料金体系を使ってる。そのためなんとなくレア感がある(ほんとかな)
・画面が白黒(メールはできる)携帯を使っていた人がいたので、なんとなく対抗意識が…。私のは画面はカラーだけれど、カメラなしです。今、こんなものを使っている人はいないので、希少価値が出てきているような気がする(気のせいです)
・めんどくさい(これが一番の理由かも)

はたして、私は年内に携帯会社を変えるのでしょうか?
[PR]
by alcyon_sea | 2007-02-20 21:44 | 雑文
<< 「007/ロシアより愛を込めて」 近代的理性 >>