人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩合光昭 『猫を撮る』 朝日新聞社
朝日新書。新書なので、カラー写真は口絵のみでした。内容は猫の写真集で有名な著者が、猫写真を撮る極意や、撮影時のエピソードをつづったものです。ちなみにオフィシャルサイト。会員登録すると犬・猫の写真が見られます。私は、猫の日本編にある小さな駅の線路で猫が日向ぼっこしている写真が好きです。本書の巻末にあるパンダやライオン写真もあり。

写真は趣味ではないのだけれど、猫派か犬派かと問われれば、猫派です。犬は、小学生のころ、野良犬に追いかけられたことがあるので、ちょっとだけ苦手意識があります。一方で猫は、母方の祖父母の家で飼っていたので、なんとなく馴染みがあります。小学生のころ、夏に祖父母の家に行くと猫を追い掛け回して、ものすごく嫌われていました。家で動物を飼っていなかったので珍しかったというのもあったのですが。

本書には猫が子供嫌いである理由が書かれていました。動きが激しいから、だそうです。子供は猫を見つけるとまっしぐら。そういえば、私もそうでした。二階の瓦屋根の上まで追いかけていました。八月の日差しが照りつける黒い屋根瓦は、足の裏がひりひりと熱かったのですが、それ以上に屋根の向こうに消えるときに、ちらっと振り返った猫の心底嫌そうな顔が忘れられません。それから、縁側の下に逃げ込んだところに、手を突っ込んでひっかかれていました。

猫の気持ちになって考えると、自分の何倍もの大きさの動物が飛びかかってきたら、怖いだろう、とあって、深く反省しました。猫の気持ちなど、全く考えていませんでした。猫に好かれる人は動きのゆっくりとした人が多いのだそうです。猫に会うときは、気をつけよう。

他にも、街の様子、オス猫とメス猫では、オス猫のほうが被写体になってくれやすい、メス猫と子猫の関係など、写真を撮らなくても猫好きなら楽しめる内容が盛りだくさんでした。ただ、今は撮影場所を書くと、心無い人がやってきて猫たちの生活が脅かされる危険があるので、はっきり書けないとのこと。せちがらい世の中だなぁと思いました。猫は、野良猫でも人の近くで暮らしているので、人の影響をもろにうけているわけで。猫が猫らしく暮らせる環境というのは人にとっても良い環境なのでしょうに。
by alcyon_sea | 2007-03-18 21:48 | ノンフィクション
<< 森薫 『エマ』8 エンターブレイン パオロ・マッツァリーノ 『つっ... >>