コードギアス 24・25話
23話までにルルーシュがしたことまとめ

・異母兄クロヴィス殺害
(クロヴィスは生前ルルーシュ親子の肖像画を描いていた、総督府にルルーシュ親子の住んでいたアリエス宮を模した庭園を造っていたことから、ルルーシュに悪意は持っていなかったらしいことが後に判明)

・同級生シャーリーの父親と多数の民間人殺害
(成田でコーネリア軍と日本解放戦線が戦ってるところに、ルルーシュ=ゼロ率いる黒の騎士団登場。山崩れを起こしてコーネリア軍をずたずたにします。ついでにシャーリー父を含む民間人も多数生き埋めに。)

・日本解放戦線の片瀬中将+部下殺害
(片瀬を救ってくれとの要請を受けて黒の騎士団出動。団員たちは本当に救うつもりだったのですが、ルルーシュはそんな気はなし。片瀬の逃走ルートに爆弾を仕掛けます。んで、自分で起爆スイッチを押して、配下の黒の騎士団に片瀬中将は自決されたのであだ討ちをする、と宣言)

・異母妹ユーフェミア殺害
(特区日本設立記念式典で、間違ってギアス発動。ギアスの命じるままに日本人を虐殺するユーフェミアをルルーシュは自ら射殺します。さようなら初恋だったかもしれないとかつぶやいてました)

他にも倒した相手はホテルジャックしたテロリストとか、ブリタニアの兵士とか色々いましたが、とりあえず割愛。人を殺傷する以外にも、黒の騎士団の組織拡大とか、キョウトと手を組んだりとか、スザクと協力してさらわれたナナリーを救ったりとか、学園祭の実行委員をやったりとか、色々してました。充実した生活を送っていてすばらしいといえなくもなくもない……。学園祭の企画運営と、テロ活動(ルルーシュ曰く独立戦争)の企画実行が等価値で語られるのがコードギアスのすごいところだと思います。

にしても動機はナナリーが幸せに暮らせる世界を作るため、母の死の真相を知るため、にしては、被害が広がりすぎというかなんというか。



24・25話

ルルーシュがしたこと、起こったことを適当に羅列
・学園占拠
(コーネリア率いるブリタニア軍と全面対決。トウキョウ租界を襲撃。アッシュフォード学園を占拠して黒の騎士団の本部に)

・ダールトン殺害
(総督コーネリアの側近中の側近で、5話では姫様のおられるところが国といってた人。なのですが、ルルーシュにギアスをかけられたため、ルルーシュと戦っているコーネリアを背後から襲撃します。正気に返って姫様!と叫んだところで、ルルーシュがありがとうと言ってダールトンを撃ちます。ダールトンはひめさまぁぁと叫びながら消滅してました……合掌)

・異母姉コーネリアに重傷を負わせる
(直接重傷を負わせたのはダールトンなのですが。コーネリアにギアスをかけて、母・マリアンヌの死の真相を聞きだそうとします。しかし、コーネリアは詳しいことは知らない上に、マリアンヌが襲撃を知っていたらしいことが判明して余計混迷)

・スザクにゼロだとばれる
(ナナリーが誘拐されたので、C.C.がナナリーがいると主張する神根島に向かいます。そこで待ち構えていたスザクがゼロの仮面を撃ちます)


ジェレミアがあやしい実験の素材にされて、言語崩壊状態になっていたりとか(「卑怯!後ろでバック!」は迷台詞だと思う)、ナナリーがなぞの人物V.V.に誘拐されたりとか、誘拐後ルルーシュが直ちに戦場を離れて黒の騎士団が総崩れになったりとか、スザクがコーネリアに騎士侯に任じられたりとか怒涛の展開でした。(ナンバーズを区別するのがブリタニアの国是と言い切っていたコーネリアが、スザクを認めたところはちょっと感動)

スザクにゼロだとばれたあとの展開もすごかった。ユーフェミアのことは過去のことだと言い切るルルーシュ。未来志向はすばらしいけど昨日自分で撃ったばかりでは?と思ったのは私だけではなかったようで、スザクが切れます。切れたところで、ルルーシュはサクラダイトを握り締めて撃てるものなら撃ってみろ!と叫んでました。

サクラダイトがなんなのか正確には理解してないんですが、撃つと大変なことになるみたいです。ルルーシュはスザクに19話で「生きろ」と既にギアスをかけていました。なので、サクラダイトを撃つ→その場の人間全員死亡→スザクはギアスのせいで撃てない(多分)ナナリーが絡むとルルーシュの判断力やら思考力やらは一気に低下するのに、押さえる所は押さえているのはさすがといっていいんでしょうか。よくわかりません。てゆうかやってることが小物っぽ(げほごほ)

最後に銃声がしたところで25話は終わっていました。誰が撃ったんでしょうね。気になるのに、2期がいつかはまだ発表されてません。生殺しはつらいです。



ちょっと間があいたけれど、やっぱり見ていて面白かったです。ルルーシュは悪役というには情にとらわれすぎ、かといって正義の味方というにはやってることがアレなんですが。でも中途半端さがかえって人間くさくてよいかなとも思いました。

主人公だけでなく、ブリタニア側・黒の騎士団・アッシュフォード学園それぞれのメンバーも個性的で見ていて飽きないです。実は昔からかっこいいおねえさま萌え属性がありまして。ナウシカだとクシャナ、もののけ姫だとエボシ。というわけで、コードギアスだと当然コーネリア。(+ギルフォード)2期はコーネリアの活躍の場があるのかひっじょーに気になります。コーネリアの24話の「わが騎士ギルフォードよ」と呼びかけるシーンがすごく好きだったり。サイタマゲットーで無抵抗の民間人を虐殺してた人のはずなんですが、萌えるものは萌えます……
[PR]
by alcyon_sea | 2007-08-20 23:31 | 映画・雑誌・etc.
<< 虚脱状態 Madredeus &quo... >>