カテゴリ:未分類( 2 )
キャンドル・ナイト
とある駅を通りかかったら、キャンドルを通路に並べてました。
駅前のステージでは歌手が歌ってるし、人は集まってるし、これはなにかあるな、と思ったらキャンドル・ナイトでした。
洞爺湖サミットと七夕に合わせて、駅周辺のビルの灯を午後8時から10分間消す、らしい。で、地球環境について考えるらしい。

用意されたキャンドル7000個だそうです。
使い終わったキャンドルをどーするんだとか、それだけキャンドルを使えばエコではないのでは、とか色々疑問は浮かびましたが、宵闇の中にゆれる火はきれいでした。
空は曇っているけれど、雲の切れ間から星が少しだけ見えました。これで周辺のビルの明かりが消えたら、星がくっきり見えるのだろうか、と思ってビルの明かりが消えるまで待つことにしました。


歌手の歌が終わると、知事の挨拶、それから市長の挨拶。偉い人が来ているので期待が高まります。それからわりと若そうな人がエコな宣言文を読み上げてました。消灯10秒前になったらカウントダウンしてくださいと叫ぶ司会のお姉さん。ますます期待が高まります。

で、ジャスト8時。

……あまり変わらないんですが。待っていた人の間に微妙な空気が流れていたのは気のせいではないと思います……
あちらのビルの明かりが消えてますと必死に叫ぶ司会のお姉さん。確かに斜め前のビルは明かりを消していました。あと、お役所の入っている建物も。

でも、他にも建物も明かりも沢山あるわけであって。
目の前の巨大なビルは1フロアだけ明かりを消しましたが、あとは煌々と照ったまま。目の前のNTTは半分くらいは明かりを消していたけれど、全部は消してませんでした。それにマンションの明かり、ファミレスの明かり。空は明るいままでした。残念。
[PR]
by alcyon_sea | 2008-07-08 01:01
外部崩壊内部崩壊
自分用のPCが壊れました。中身ではなく、コンセントの部分がおかしくなったようです。コンセントなのか、本体の接触部なのかはまだわかりませんが。←まだ修理に出してない

というわけで、Meの入ってるパソコンを取り出して使っているのですが、こちらは内部の崩壊が進んでますね…。文字の一部は表示されません。エキサイトブログの投稿ページのカテゴリ選択はまともに表示されません。矢印などのアイコン?も表示されず変わって数字が表示されています。まぁ、一応使えるみたいだからいいや。処理速度に問題があるけれど。

ついでに、あやしげな状態の家電製品を使うのは良くないとは思いつつ、あやしげな加湿器を使っています。フィルターが劣化してえらいことになってますが、一応蒸気は噴出しているので、なんとかなるんじゃないかと。


最近読んで面白かったもの
・ヴィンランド・サガ 1~5巻
11世紀初頭のイングランドとか北欧を舞台にした物語。ヴァイキングが活躍してます。この辺の時代、地域を扱った作品は珍しいのではないかと。クヌートとかレイフ・エリクソンとか世界史でちらほら聞いたような名前も出てきています。クヌート王子(まだまだ大王への道は遠く厳しそう)が美形で料理上手という設定。これは萌えておくところですよね?
[PR]
by alcyon_sea | 2007-11-24 01:00