予想外
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話「血染めのユフィ」を見ました。


えーと。深夜アニメってすごいですね。そういえば、オリジナルのアニメはほとんどみたことがなかったです。原作が好きで、その延長でアニメ化されたものを見ていました。銀英伝、エマ、ベルセルク(最後のほうは見てない)、十二国記、エトセトラ。攻殻機動隊は、原作未読ですが。

なので、心の準備ができていなかったのかもしれませんが、すごかった。このタイトルなら血染めになるのはユフィか、ひょっとしたら、命が危ないのかもと心配していました。油断してました。



22話にいたるまでの流れ

舞台はパラレルワールドの、日本。強国ブリタニアに征服されて、植民地化されてます。日本はエリア11と改名されて、日本人はイレブンと呼ばれ、差別されてます。

そんな日本で仮面を被って、ゼロを名乗り、祖国ブリタニア相手にレジスタンスしている元皇子さまのルルーシュ。戦っている動機は、ブリタニアへの復讐と、妹ナナリーの居場所確保のためです。やってることはすごいわりには、動機は家庭的(?)まぁ、お姉さんと一緒に暮らすために帝国を滅ぼすと決意した金髪の人もいるから、行動力のあるシスコンは歴史を変えるんですね、きっと。

ルルーシュの強みは、偶然手に入れたギアスという力。相手を意のままに操れます。ただし、直接目を見ないとだめで、1人につき1回しかかけられないのですが。

ある日、エリア11の総督と副総督に、ルルーシュの腹違いの姉妹が着任します。(前任者の腹違いの兄を、ルルーシュが射殺したため…)副総督のユーフェミア皇女殿下16歳は、善良な世間知らずで、性格も穏やか。どう考えてもこの先、不幸になりそうなほど、いい人です。

色々あって、ユーフェミアは、ゼロの正体がルルーシュだと知るのですが、周囲には黙っています。で、ナナリーやルルーシュが暮らせるように、と日本人もブリタニア人も平等に暮らせる特区日本構想を立ち上げます。ゼロ一党にも参加して欲しいと呼びかけます。


22話
特区日本構想は、20万人のイレブンもとい日本人が参加を希望。ゼロ一党のなかでも、参加したらどうか、という声も出てきます。

特区日本立ち上げ式典に、ゼロ=ルルーシュもやってきました。ユーフェミアはルルーシュと二人きりで会話することを望みます。ルルーシュの目的は、特区参加ではなくて、ギアスを使って、ユーフェミアに自分を撃たせて、特区構想をおしゃかにするため。ルルーシュはユーフェミア相手に、自分の考えを喋りまくります。銃を差し出して、俺を撃てとせまります。ギアスのことなんか知らないユフィから見れば、変な電波を受信してるとしか思えなかったでしょう…。知ってて見ていても、かなり変だったもの。が、残念ながら、ルルーシュの目に激痛が走って、ギアスが使えませんでした。

結局、ユーフェミアのこの構想のために皇位継承権を捨てたとの告白に、ルルーシュは折れます。特区に参加すると言って、ユーフェミアと握手。なんのかんの言って、甘いルルーシュ。「本当は俺は、なんでも人を思うとおりに動かせるんだよ~」「やだ、お兄様ったら自信家~」といった、あははうふふな和やかな会話が流れます。

ユーフェミアにからかわれて、つい本当にできるんだ、例えば、日本人を皆殺しにしろと命じることもできる…と冗談で言った瞬間、ルルーシュのギアスが暴走します。冗談がユーフェミアへの命令になってしまいます。

ユーフェミアは抵抗するものの、ギアスには逆らえず。あわてるルルーシュの前で、銃を手に取り、式典会場へ戻っていきます。で、いつもどおりのお上品で穏やかなお姫様口調で、呼びかけます。目の前には特区構想に期待を抱く、数万人の日本人。

日本人を名乗る皆さん、お願いがあります 。死んで頂けないでしょうか?
え~っと、自殺して欲しかったんですけど、駄目ですか?
じゃあ、兵士の方々皆殺しにして下さい。虐殺です!



……いつものお姫様口調なので、ひっじょーにこわいです……寝る前に見てはいけません。
ブリタニアの将軍がユーフェミアをとめようとするも、逆に撃たれてしまいます。で、あとは式典会場にいる、無抵抗の日本人が老若男女問わず銃で虐殺されていきます……。自らも、銃を撃ちまくって虐殺するユーフェミア皇女16歳。確かに、血染めです、けど。

会場を出ようとするルルーシュの足を、血まみれの老女がつかみます。で、日本を救って…と頼みます。なにがなんだが、もう。


ちなみに、虐殺事件に対する各方面の反応
・ディートハルト(陽気なオーベルシュタイン風のルルーシュの参謀)
まさか、ゼロがここまでやるとは、と大喜び。

・ユーフェミアの兄&姉
突然の事態に動揺する。まぁまともな反応。

・父親のブリタニア皇帝
高笑いして大喜び。

・ルルーシュ
涙を流すものの、気をとりなおす。ネットに虐殺画像を流して、ブリタニアは我々を裏切った!とアジ演説。

次回最終回らしいですよ、このアニメ。(ただし第二期作成は決まっているそうです)
[PR]
by alcyon_sea | 2007-03-26 21:54 | 雑文
<< 海上の廃墟 森薫 『エマ』8 エンターブレイン >>