本番はいつ?
私の記憶によれば選挙の公示はまだのはず。なのに、住んでいる地域では5月中から、宣伝カーが出て、立候補予定の○○です!と叫んでいました。もちろん、選挙期間中ほど頻繁ではありませんけれど。駅前では、のぼりを立てて、立候補予定の○○氏が演説をぶっていました。ポストにはチラシが入ってました。気が早いにもほどがあるような。これって全国的に普通なの?

で、最初は野党の○○氏のみだったのですが、やはり他の人たちも不安になるのでしょう。6月になってからは与党の××氏が宣伝カーを走らせ始めました。ポストにチラシも入ってました。誰かがフライングを始めると、みんなでフライングを始める様がまるで就職協定のようですね。ちなみに、××氏は、もったいないがどーのこーのと言ってましたが、選挙期間外に宣伝カーを走らせて排気ガスを排出するのはもったいなくないのだろうか。私には難しくてよくわかりません。

んで、今週末。××氏は出遅れを取り戻すためかどうか、イメージソングを製作したようです。午前中惰眠をむさぼっていたら、家電量販店のCMソングを彷彿とさせる歌で目が覚めました。幻聴かと思ったら、家族も聞いていたので、残念ながら幻聴ではありませんでした。寝ぼけていたために、今ひとつ把握し切れていないのですが、候補者名をさびにのせてひたすら連呼する歌のようです。

それで、肝心の選挙はいつあるのでしょう。6月末で歌が出てきたなら、本番は踊りくらいはあるかもしれませんね……ぎかいせいみんしゅしゅぎってなに?
[PR]
by alcyon_sea | 2007-06-24 22:16 | 雑文
<< 稲垣恭子 『女学校と女学生―教... 「同窓会」 >>