歳月
ヤフー動画で、エヴァンゲリオンの1~10話を無料配信していました。懐かしかったです。と同時に、昔見たときと感じ方が違うなぁ、年取ったなぁ。記憶にあるより全裸シーンや下着シーンが多かったです。昔はあまり全裸や下着に脳が反応しなかったので、記憶にとどめていなかったものと思われます。

一番感じ方が違ったのは、登場人物の見方。昔は、シンジやアスカと年が近かったです。なので、シンジのはっきりしないところや、アスカの自意識過剰にいらっとすることがしばしば。多分、自分の中に似たモノがあって、同属嫌悪っぽいところがあったのだろうなぁと思います。ミサトやリツコや加持がとても大人に見えました。でもって一番好きなキャラはミサトでした。

ミサトたちに年が近くなった今見ると、彼らは大人でもないですね。というか、全然だめじゃないかと。大人になって、感情を取り繕えるようになった分、人生にまっすぐではなくて、いらっとしました。他人だけでなく自分もごまかして、折り合いをつけていってるところがなんともかんとも。逆に、シンジたちにはいらっとすることはなくはないけれど、昔見たときほどではなかったです。どこか遠くから見ているような感じで。思春期を私が突き放して見られるようになったのでしょうね。

昔と変らなかったのは、レイのよさはさっぱりわからない、ということでしょうか。あと、ゲンドウや冬月はまだまだ年が遠く離れてますので、よくわからんです。特に親子丼のゲンドウ。昔はさらっと見ていたけど、今見るとドロドロしまくりですがな。

もし10年後くらいに、見たらまた感じ方が違うのでしょうか。
[PR]
by alcyon_sea | 2007-10-01 22:19 | 雑文
<< 吹き替えと字幕 鬼頭 莫宏 『ぼくらの』1~6... >>